日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

音楽と集中力について

音楽を聴きながら勉強や仕事をする事ってあると思うんだけど、音楽を聴いてリラックスしてできるから効率が上がると思っていた。

しかし、海外のいろんな大学の実験結果によると実際は何も音楽をかけない方が一番効率が良いらしい。

人間の脳は思っているよりも単純で二つ以上の事を同時に行う事は難しいようだ。

音楽の方に少なからず意識がいってしまい、勉強や仕事に集中しきれないのかな。

仕事や勉強を始める前に好きな音楽を聴いてからやるのがより集中できるらしい。

手術中のドクターとか音楽を聴きながらやってるけど、どうなんだろう。