日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

SASとはなんぞや

皆さまSASって何か知ってますか?

SASとはSleep Apnea Syndromeの略で日本語にすると睡眠時無呼吸症候群です。症候群ですがわかりやすくする為に病気と書きます。

 

2003年の山陽新幹線の事故以来この病気の知名度は上がりました。

 

 

どんな病気かと言うと読んで字のごとく、寝てる時に呼吸が止まったり弱くなる病気です。

 

 

この病気があると睡眠の質が物凄く悪くなり、しっかり寝たつもりでも日中眠気に襲われます。それにより交通事故を起こしてしまったりします。恐ろしいですね。人生が終わってしまうかもしれません。

 

私は車の運転はしないから大丈夫と思っている方、SASは日中の眠気だけだと思っていたら大間違いです。

 

SASがある人は高血圧、虚血性心疾患、脳血管障害、糖尿病になりやすいと言う研究結果が出ています。確実に早死にしますよね?

 

 

息を60秒位止めてみて下さい。苦しくなりますよね?これを寝ている間に何回も繰り返しているのがSASです。やばいですよね?

 

 

家族にいびきがひどいと指摘された方、毎朝起きた時頭痛がひどい方、日中の眠気がひどい方、高血圧の方、後インポの方。もしかしたらSASかもしれません。

 

 

人生の3分の1は睡眠です。より良い人生を送る為にもSASの治療をしましょう。

 

 

一番効果的で主流の治療法はCPAPだ。CPAPとは(Continuous Positive Airway Pressure の略で日本語では持続陽圧呼吸と言う。)鼻にマスクをつけて機械から送られる空気によって気道を開き呼吸を助ける治療法だ。

 

CPAPを使うには病院で検査をして睡眠中の無呼吸を調べ、一定以上のひどい無呼吸が無いと保険では使えない。

 

治療法では無いけど、一番簡単なのは横向きで寝る事だ。仰向けに寝ると舌根が下に落ち気道を狭くしてしまうのでSASが起こりやすい体位と言える。

 

なので背中にテニスボールを着けて寝るとか、リュックサックを背負って寝るとか。ちょっと現実的じゃ無いけど、とにかく横向きに寝る事だ。

 

後はお酒を飲むと1.5倍無呼吸が酷くなるので禁酒する。

 

横向き寝と禁酒は病院に行かなくても出来るので気になる方はやってみてはどうですか?(この方法は完全では無いです。無呼吸が少しは軽くなると言う事です。)

気になる人は病院に行きましょう。