日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

お酒の飲み放題について

僕は普段お酒を飲まない。

職場の歓送迎会や忘年会に参加した時だけ飲む機会飲酒というやつだ。

奥さんも飲まないので家にあるのは料理酒くらいだ。

お酒を飲まないのはただ単にお酒に弱いからだ。ビールを3口位飲むと顔が赤くなってしまう。

歓送迎会では飲み放題で6000円位の相場が多い。6000円払えば飲み放題が無ければどれ位の料理が食べられるのだろうといつも思ってしまう。それは仕方が無い。みんなお酒が好きなのである。

僕はすぐ赤くなってしまうし、気持ちも悪くなるので、最初の一口のあとはソフトドリンクを頼む。そうすると周りから「もうそんな物頼んでるの?」と言われてしまう。アルハラである。お酒が強くたくさん飲む人が凄いみたいな雰囲気は辞めて欲しい。

だから最近は最初のビールをちびちび飲んであとは料理をひたすら食べ、ソフトドリンクは頼まない事にしている。

お酒が悪いとは言わない。確かに一口目のビールは美味しいと思う。でもその一口を超えるうまさは絶対無いと思う。みんな飲み放題だからって水のように飲んでいる。

そして、土曜日の朝の道端のゲロ。あれを見ると、飲み放題は規制をしても良いと思う。