日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

鎌倉のスープカレーと報国寺

有吉散歩でやっていたスープカレーのお店に奥さんが行きたいと言うので行く事になった。店の名前は侍と言う名のスープカレーの店だ。

 

ネットで調べ最初は下北沢が一番近いようなので、そこに行くつもりでいたが鎌倉にもお店があり、同じくらいの時間で行けそうなので鎌倉へ行く事にした。

鎌倉に着くと平日にもかかわらずたくさんの観光客がいて驚いた。

とりあえず少し早いがお目当てのスープカレーのお店に行く事にした。

f:id:sovietstar-1984:20180128111522j:image

行く途中には鳩サブレーのお店がありました。

f:id:sovietstar-1984:20180128175052j:image 

スープカレーのお店は鎌倉駅から歩いて10分位で着きました。お洒落な感じの店構えです。

11時位に着いたので店内には1組だけ先客が居ました。

f:id:sovietstar-1984:20180128231346j:image

店内は綺麗でお洒落な感じになってます。

席に着いてメニューを見ます。

f:id:sovietstar-1984:20180128231618j:image

カレーの種類を選び、ルーの種類を選びます。

辛さとご飯の量を決めて、トッピングがしたいならプラス料金で追加します。

僕はチキンと野菜、奥さんはチキンと1日分の野菜20品目にしました。チキンはパリパリか柔らかを選べました。

2人ともパリパリ、ルーはオリジナルにしました。

f:id:sovietstar-1984:20180128233046j:image

カレーは10分程で出てきました。

野菜がとても美味しく、チキンも美味しかったです。値段は少々お高いですが、値段の価値はあります。ご飯は普通の量でもカレーの具が多いのでとてもお腹いっぱいになりました。特に人参を食べて感動しました。僕は人参が嫌いなのですが、この人参を食べた時は変な甘さも無くすんなり食べられました。

 

わざわざ食べに来て良かった!

 

その後、有名な鶴岡八幡に行きました。

f:id:sovietstar-1984:20180128233614j:image

人がたくさんいました。

後はネットで調べて、竹林が有名な報国寺に行く事にしました。鎌倉の駅からは少し離れているので路線バスで行くのが良さそうです。

しかし僕たちは歩いて行きました。

鶴岡八幡からは30分位で着きました。距離はそうでも無いのですが、道が悪いです。歩道が狭く車もガンガン通ってるので危ないですね。やっぱりバスで行くのが良さそうです。

f:id:sovietstar-1984:20180128234430j:image

報国寺に着きました。

竹林に入るには200円を入り口で払いはいります。

f:id:sovietstar-1984:20180218130827j:image

太い竹が沢山生えていました。奥に見えるのはお茶を飲む休憩所です。入り口で入園料とお茶のセットの券も売っていました。

f:id:sovietstar-1984:20180218131142j:image

外国の方が沢山いましたね。報国寺の竹林はあまり大きくは無いけれど、なかなか見応えのある所でした。

f:id:sovietstar-1984:20180218161936j:image

鎌倉の駅からは少し離れていて、歩道も狭いのでバスで行くのが良いと思います。

 

スープカレーが美味しかったのでまた鎌倉に行きたいですね。