日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

ファブリーズってみんな使っているけどさ

みなさんファブってますか?

今や一家に1つはファブリーズまた類似品があるのでは?もしくは1人に1つお気に入りの匂いのを持っていたりして。

 

f:id:sovietstar-1984:20170531154409j:image

 この商品のように99.9%除菌と書いてある商品もありますよね?

ここで1つ疑問があるんだけど、本当に除菌できているの?匂いで誤魔化してない?キレイになってる?

 

 

そもそも除菌とは?


■除菌
 物体や液体といった対象物や、限られた空間に含まれる微生物の数を減らし、清浄度を高めることをいう。

 

要するに微生物を全部じゃ無いけど減らすよって事ですね。

 

今回ある機械を借りる機会があったのでそれで色々と試してみました。

今回お借りした機械はキッコーマンが出している、ルミテスターPD-30とルシパックPenと言う物です。これを使ってATP拭き取り検査を行いました。

 

f:id:sovietstar-1984:20170531171719j:image

 

右のルシパックPenは中に綿棒みたいな物が入っていて、それを水道水で濡らし測定したい物の表面を擦り、キャップの中の試薬と反応させ左のルミテスターの中に入れスタートボタンを押すと10秒で結果がわかると言う代物です。

 

 

ATPふき取り検査:
ATP(アデノシン三リン酸)は、生きているすべての細胞中に含まれている生物のエネルギー物質です。微生物や食品残渣(ざんさ)にも含まれ、汚れの指標とされています。
ホタルは、体内のATPと、酵素ルシフェラーゼ、発光物質ルシフェリンを反応させて光ります。「ATPふき取り検査法」は、この発光原理を応用してATP量を測定し、汚れを数値化するものです。わずか10秒程度で清浄度が測定でき、食品工場や厨房、医療現場などで広く普及しつつあります。

 

とあります。今回この検査をしました。

値が低い方がキレイにと言う事です。

 

仕事場で使用するナイロン製の血圧計の腕帯を測定しました。

 

まず新品を測定してみました。袋から出してフキフキして測定です。値は

 

915でした。これが高いのか低いのかこの数字だけでは分かりませんが、新品がこの値です。

 

次にかなり使い込んだ物を測定します。

3664でした。やはり使い込んだ物なので高い値です。これにファブリーズをシュッシュッします。少しやり過ぎたのか結構湿ってしまいました。なので30分後に測定です。結果は

 

 

 

 

4039でした。えっ...高くなっとるがな。

ファブリーズやばく無い?匂いだけだったのか?しかしまだ少し湿り気があったのでさらに30分待ってしっかり乾いてから再測定しました

その結果

 

 

 

 

2092でした。おおっ下がってる。しっかり乾くとキレイになるのか?もう少し時間を置くとさらに下がるのかもしれませんがこれ以上は測定していません。

 

 

ちなみに他血圧計の腕帯を計って

3509の数値が出た物をアルコール除菌シートでゴシゴシして30分後に測定しました。アルコールは乾きが早く30分後で2261で、1時間後には

1289でした。

 

 

今回の検査で分かったのは、ファブリーズはシュッとして乾いた時に除菌されてキレイになっている。乾いた時ってのがポイントですね。

アルコールももちろんキレイになりますが、ファブリーズも除菌されているのが分かりました。

 

 

なのでソファや服とかに夜にシュッシュッとしておけば朝には乾いてキレイになっている。

洗えない布製品にはファブリーズでキレイにしましょう!