日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

この季節の物

これからの季節はフルーツが美味しい季節になってきます。

この時期は実家の両親があんず狩りに行くので毎年あんずを送ってもらいます。今年は食べる用にハーコットとジャム用に信州大実と言う種類のあんずを送ってもらいました。

f:id:sovietstar-1984:20170712212642j:image

あんずは長野県の千曲市と言う所で取ってきたそうです。あんずの里として有名な所です。

あんずはバラ科だそうです。なんか驚きです。

 

ハーコットは生食用なので包丁で半分に切って食べました。甘くて美味しかったです。子供はビワの味に似ていると言っていましたが、違うような気がする。でも美味しいですよ。

 

信州大実はジャムにしました。あんずは3キロありましたが、種を取ったら2.6キロでした。

あんずを細かく切っておきあんず重さの半分くらいの砂糖と混ぜておいておきます。

水分が出てきたら鍋で煮詰めていきます。30分位で出来上がりです。

僕は作って無いけど奥さんが作ったのを聞いて書きました。

 

あんずのジャムは酸味があってパンに塗っても美味しいですし、特にヨーグルトにのせて食べるのが美味しいです。R-1の飲むヨーグルトと牛乳から作ったヨーグルトにかけて食べます。

 あんずはβカロチンが豊富なので身体にも良いです。R-1で作ったヨーグルトにかければ最強なんじゃないでしょうか?

f:id:sovietstar-1984:20170714001738j:image

夏休みは実家に帰るのでブルーベリー狩りをして来る予定です。そしたらまたジャムにしてもらおう。