日々の雑記

23区のはずれに住む37歳の日々の出来事

子供のスマホ問題

家には3人子供が居て上の子は小学校6年生です。

 

外に遊びに行った時とか連絡を取りたい時に携帯が必要で、少し前まではウィルコムだった時に契約したPHSを持たせていた。最初の2年間は千円ちょっとで使えていたが、2年を過ぎてからは3千円近く掛かっていた。さすがに電話の為に3千円は高いと思って他に何かないか探していた。

 

そこで今話題の格安SIMにしてみようと言うことになった。使ってみて良かったら僕も格安SIMに変えようかなと言う思いもあった。

 

 

どこの格安SIMにするか色々あり過ぎて迷ったが、LINEモバイルにする事にした。LINEモバイルにしたのは何と言ってもLINEのやり取りが容量を使わずに出来る所だ。主に外に居る時に連絡を取る為に必要なのでぴったりだ。LINE電話で連絡を取れば電話番号は必要無いし、ネットも外ではそんなに使う必要が無いので1Gで通話無しの契約にした。月額670円位だ。かなり安い。

 

次にスマホを探したのだが、ASUSacerの安いandroidにしようかと思ったが壊れたり、不具合があったりすると嫌だし、何より子供にはサイズが大き過ぎるからこれにした。

f:id:sovietstar-1984:20170609214514j:image

 もちろん中古です。近くのブックオフdocomoiPhone5sで出来るだけ綺麗なのを探してきました。1万ちょっとで買いました。

 

使ってみた感想は満足ですね。やっぱり月々の値段の安さが良いです。LINEで連絡を取ればこんなに安くなるんですね。

後はiPhone5sにして良かったのは、子供をファミリー登録しておけばiPhoneを探すと言う機能で子供の居場所がわかる事です。子供のプライバシーがーってなるかも知れませんが、親としては連絡をしなくても子供の居場所がわかるので安心です。

 

f:id:sovietstar-1984:20170609222932j:image

 

 

僕も次はLINEモバイルで5Gのコースに乗り換えようかな。でも電話は必要だから携帯電話買って二台持ちにするかな。